2017/07/27

迷走・・・

今日は、曇り空・・・
明るい曇りでしたが、今日も公園へは行きそびれました。

昨日、米国と気象庁が同じようなコースを・・・
と記載しましたが・・・

今日は、米国の予想はほぼ昨日通りです。
しかし、気象庁の計算は・・・
昨日とは、違いました。

ca34f407 (1)
左:8月4日 右:8月5日

昨日とは、だいぶ変わりました・・・

ヨーロッパ中期予報センターの予報は、昨日より西へ。
8月5日の予想は、四国の南海上です。

27-8:5

台風9号は・・・
米軍の進路予想です。

wp1117.jpg

気象庁も、ほぼ同様の予想です。

台風5号の動きが、定まりません・・・

最新の予報を、ご確認下さい。
2017/07/26

いやな感じになってきました・・・

迷走中の台風5号、この先は・・・

何となく、嫌な感じになってきました。

実は昨日、ヨーロッパ中期予報センターを見ると・・・

08:04-2

8月4日に、関東地方にかなり接近する予想が・・・

今朝見た気象庁も・・・
少し早い、8月2日にかなり接近。
少しずれれば、上陸も・・・

37c46208 (1)
左:8月4日 右:8月5日

米軍も同じようなコースで、8月4日に最接近の予想です。

ところが・・・
今朝見たヨーロッパ中期予報センターは・・・

8:4

8月4日も、小笠原辺りの予想に。

そして、台風9号?らしき物が沖縄の南海上に来ています。

予報にまだバラツキは有りますが、月末近くには各予報も近いものになってくるかと思います。

最新の予報を、ご確認下さい。
2017/07/25

D850

D810の後継機、「D850」開発発表がありました。

発売日・販売価格・D850諸元詳細は、後日発表されます。

003 (1)
2017/07/24

梅雨に戻った・・?

蒸します。
暑いです・・・

公園に着くと知り合いの方が3人、ベンチに座ってお話中。
「何も居ないのですか?」
「1周したけど、何も居なかった」
暫くお話をして、移動開始。

船着場で、アオサギ4羽とコサギが1羽居ました。

DSC_2625.jpg

浮見堂へ。
途中でお会いした方から、「土曜日にブッポウソウが飛んだ」と聞きました。

浮見堂では・・・
いつものウチワヤンマ・・・

DSC_2626.jpg

暫くすると、アオサギが2羽飛びました。
何で飛んだかは、不明です。

DSC_2634.jpg

1羽が、高い枝へ。
場所を変えましたが、やはり高い枝でした。

DSC_2643_201707241425594ed.jpg

風が気持ち良い・・・
でも、何も飛ばない・・・
私が着く前に、ツミが飛んで浮島へ入ったとか・・・

池では、トンボが浮いている葉で休憩して居ました。

DSC_2651.jpg

余りの蒸し暑さで、今日は早めに帰ります・・・


使用カメラ:D810
使用レンズ:AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
2017/07/23

少し先の進路予想・・・

日本からは、だいぶ離れているのですが・・・
気になる、台風5・6号。

今朝の進路予想です。

スクリーンショット 2017-07-23 5 (1)
デジタル台風:進路予想図

7月26日の、ヨーロッパ中期予報センターの予想図。

7:26

これは、台風5号だと思われます。

そして、7月28日。

7:28

日本に、一番近づきます。
8月1日には・・・

8:01

南下して、勢力が増すようです。

その後の、進路が気になります・・・


最新の予報を、ご確認下さい。